フードマインドからのお知らせ

【FM】モンタリアーリ ヴィンテージワイン

今回は、しっかり飲めるということを確認するために6名ほど集まりこのオールド・ヴィンテージワイン、生産者モンタリアーリのキャンティ・クラシコの試飲を行いました。

「色合いはややレンガがかっていますが年代からみるとだいぶ濃いことが伺えます。
ラズベリーのような酸とイチジクの甘さが調和し合い、抜栓してから2-3時間ほど楽しめます。62年は70年代後半、71年は80年代中頃のような驚くほど若さがあります。」

おり:グラスに注いだときに多く感じることはありません
ピーク:既に飲み頃のピークは過ぎていますが、酸と果実味のバランス、全体のボリュームからまだまだ飲むことができます。
抜栓からの動き:抜栓した直後が最も美味しく飲めます。2、3時間で限界に達し、4時間くらいからは酸化を感じてきます。

贈答用にヴィンテージワインを探されることが多いのですが、キャンティはほとんどの方に知名度があるのと、低価格によって現在、多くの需要があります。

しっかり飲めます、自信を持っておすすめできます。どうぞご活用ください。


Montagliari モンタリアーリ キャンティ・クラシコ (リコルクされています)
1960年~1983年まで全ヴィンテージを取扱い *1961,1972,1977を除く
【販売元】モンタリアーリ キャンティ・クラシコ ヴィンテージ ワイン
フードマインド・ジャパン株式会社
TEL:03-5362-0626