ワイン買取専門店-ワインの売却、相場価格、査定、出張買取などのご相談はフードマインドジャパン
0120-810-468 (受付時間 10時〜18時 / 土日祝除く)
社長ブログ

ルーツの大切さ


今日は朝六時に目が覚めて、ゴルフ練習に神宮に行こうかどうかベッドで数十分はウダウダしていたのですが、ここはやっぱり良い朝を迎えたい、もっと言うといい一日を迎えたいと思って、お尻にムチを2、3発打って行ってきました。
それはそれは快晴で良い気分でしたが、良い一日を迎えたかったのには他に訳がありました。
今日はお彼岸だったからです。
「おれの人生はどこから始まり、いったいどこで終わってしまうんだろう」という長渕剛の歌の一説があります。
『いつかの少年』より
その前に、
一体、自分の人生はどのようにして繋がれてきているのだろうか。
そして、その後に、
一体、自分の後の世代はどのようにして繋がれていくのだろうか。
自分の祖先、
これを思いっきり辿れば原始人になり、もっと辿れば猿になり、
もっと辿ればミトコンドリアか何かに行き着き、
さらにいってしまえば宇宙の爆発になる。
2世代、3世代前などはそれから比べれば米粒みたいなものでしょう。
でも自分にはなぜだかとても大切なものです。
いつからか自分の祖先はどこから来たのだろうということを知りたくなりました。
それでなくても一つ上の世代からしてとても複雑なものがあるのに、にも関わらず。
遠い祖先を知りたいなと思っていますが、
墓石からは一番古くて明治時代に亡くなった栄治郎というヒイヒイ爺さんまでしか分かりません。亡くなったのは明治三十三年ですが、亡くなった歳までは分かりません。そこまででした。
千葉県の山武郡、幸司にあるお墓ですが、そこには細谷性が沢山あります。普段、東京では全く見かけない細谷という名前がこんなにもあるのを見ると、これはルーツだなあと感じ入ります。
おじいちゃんの親は何をしていたの?
そのおじいちゃんの親は何をしていたの?
そんな質問をすると親戚のおばあちゃんはいろんなことを教えてくれましたが、ちょっと上の世代になると、あの人は早く死んじゃったらしいから分からないねえ、なんてことで結構分からないことも多いのです。
以前、東大の助教授という方で姓名を研究されている方に細谷と申し出ると、鎌倉時代、木曽義仲の家来に細谷という部下がいて、それが鎌倉に移り、鎌倉から船で千葉に移った(鎌倉と南房総は船だと近いので)かもしれない(あくまでも仮説)と聞いたことがあります。以降、どうしてもそれをイメージしてしまうのですが、それだけで、なんだか不思議で、気持ちが落ち着いた経験があります。

信州〜鎌倉〜船旅で千葉の南房総〜陸路で九十九里へ。数百年かけてきたのか。
そして、大正になり、昭和を経て、大田区大森に移ったおじいちゃんが小さな土地を買い家を建てる、
それを高度経済成長期を生きた父が家を建て替える。
その間、日本はバブルを経験し、崩壊。失われた時間が始まり、10年ほどしたところで自分が社会に出た。そして失われて20年を迎え、日本は成熟期に入り、この流れは数十年は変わりそうにない・・・
自分はもう少し都会に出たくなり、新宿区に移る。

あ、そうか、武士だったり、農家もやったり、商売もしたり、移住があったりと、先祖もいろいろ大変な変遷を経て来ているんだなあと思ったり。そして自分があるんだなあと思う。
そんな四方山な話を自分の頭に巡らせながら、
生き道渋滞2時間、帰り3時間のドライブを楽しみました。


ワイン買取専用
フリーダイヤル

0120-810-468 (受付時間 10時〜18時 / 土日祝除く)